ファイルシステムによる速度の違い

たいそうな題名ですが、単に FAT16, FAT32, NTFS にしたときに、ハードディスクの読み出し、書き込み速度がどのくらい変わるのかテストしてみただけです。


環境

ハードディスク ST318452LW (Seagate)
SCSI カード ASC29160 (Adaptec)
OS Windows XP pro

テスト方法

まだデータの入っていない空のハードディスクの先頭から 2GB を FAT16、FAT32、NTFS でフォーマットし、HDBench で読み書きの速度をはかった。読み書きした容量は 1000MB。3 回ずつはかり、その平均をとった。


結果

- read write copy
FAT16 58863 57373 6113
FAT32 58463 57150 4702
NTFS5 58616 55472 5433
NTFS を 100% としたときの割合
- read write copy
FAT16 100.4% 103.4% 112.5%
FAT32 99.7% 103.0% 86.5%
NTFS5 100% 100% 100%

HDBench じゃあんまり差が出ないことがわかった。まぁ、ベンチマークの結果が悪くても NTFS 使う方がよいと思う。


Valid XHTML 1.0 Strict Valid XHTML 1.0 Strict

戻る